平成26年度 上期 第二種電気工事士筆記試験 合格率

ちょっと調べ物をしていたついでに、今年度上期の第二種電気工事士 上期筆記試験結果集計を見つけました。

全国合計での受験者数は79,323人で合格者は49,312人 合格率は62.2%でした。

問題が解きやすかった割に合格率が低いなぁというのが正直な感想です。

少し古めの過去問題に類似問題とかがあったりして、数年の過去問の丸暗記でトライした人にはきつかったのかな?と想像したりもしています。

やはり基本を理解しておかないと、こういう出題の時にきつくなりますね。

前の記事でも書きましたが、下期、若しくは来年度受験を予定されている方は、時間もありますので、満点取る気で、基礎をしっかりとこなしましょう。

 


カテゴリー: 電気工事士 パーマリンク

是非コメントをお寄せください。