新年度、法改正施行もありな講義

講義が入っていると1日があっという間です。

あ、受講生さんは長い1日と感じているかもしれませんが。(笑)

新年度用の法定講習テキストの改編も終わり、講義担当の先生にテキストの引き渡しと編集意図の説明も終わり、しばらくあのテキストからは手が離れます。テキストを書くのは好きなんですが、今回は監修者の意図をだいぶ取り入れた大改編でしたのでどちらかと言うとどっと疲れた感が残りました。

C市の講義も早一月目が終わり、クラスもだいぶ和んだ感じで週明けくらいからもうちょっとギアアップして講義やってもいいかな?などと。(笑)

若干の退校者が出ているのが残念ですが、それぞれに事情も抱えていらっしゃるので仕方がないところですかね。

先日の4月1日付で改正施行された法令がいくつかあり、テキストには改正内容も含めていましたので講義に問題はありませんが、いや、正直改正後の些細までは私も頭に入れていないので、また勉強しておかないといけませんね。

昼休みに高所作業中の工事士の方を見かけまして、参考資料用にこっそりと撮影させてもらっちゃいました。

画像処理後に講義でも使いたいなと思いますが、とりあえす1枚だけ貼っておこうかな。

DSC_0308移動式で、手回しでリフトアップするタイプです。

見たところアルミ製のようで、これなら比較的軽量でテナント内などでも使いやすそうですね。

こういった場所だと、ついついスライダーなどで作業をしてしまいがちですが、落下転倒事故もありえますので避けたいところです。

 


カテゴリー: ビルメン パーマリンク

是非コメントをお寄せください。