【6月7日】第二種電気工事士上期筆記試験せまる【落ちるほうが難しい】

6月に入りました。

第二種電気工事士 上期筆記試験まであと僅かです。

技能の練習にハマって筆記の勉強がおろそかになっていたりしませんか?(笑)

電工講義でも、「学科は落ちるほうが難しいからね〜」とよく言っています。

第二種電気工事士は、どちらかと言えば落とすよりも取らせる資格です。

学科試験では6割強とれていれば合格です。

しかも、よく出る問題には偏りがある。

これで落ちる人は、はっきり言って【勉強がたりなさすぎ】です。

「勉強してないし−!」

って人は、諦めましょう。

とは言いません(笑) 過去問5年分をぶん回してください。

  • 何度か見るよく似た問題は、解き方含めて完璧にしましょう。
  • せめて2択には絞れるよう例外を見つけましょう。
  • よく出る数字の組み合わせを理解しましょう。
  • 平面図は慣れればどこを見ればいいいかが見えてきます。

幸か不幸か6月はガイダンス以外の登壇がありませんので、ちょとちょこ記事を起こそうかなと思っています。

あ、ポタリングにも行きたいのでお約束はできませんが。(笑)

 


カテゴリー: 電気工事士 パーマリンク

是非コメントをお寄せください。