消防設備士 ガス漏れ検知器のランプの色

IMG_0040消防設備士 4類の勉強を頑張っている方も多いでしょう。

数年前は、「ガス漏れ出ないからいいよ。」的な声も多く聞かれましたが、最近は必ずと言っていいほど出題されているようですね。

さて、受験した受講生さんから、「ガス漏れ検知器のランプの色についての問題が出たのですが」との質問がありました。

G型、GP、GR型の受信機のガス漏れ灯の色は黄色(受信機の技術上の規格)とテキストでも解説しています。

ですが、ランプ付きのガス漏れ検知器の表示色は実は異なるのです。

  • 緑=電源表示
  • 黃=CO(一酸化炭素)
  • 赤=ガス漏れ

ですので、ややこしいですが間違えないように覚えましょう。

また、ランプ・ブザー付きの検知器は L.Bの記号が付記されることと、住宅用とでは図記号が異なることも、ビルメンテナンスに携わる方は知っておいて損はないかと思います。

 

 


カテゴリー: 消防・自衛消防 パーマリンク

是非コメントをお寄せください。