一気に暑くなりました タバコ減るかな?(笑)

私の活動範囲では、台風8合の被害も少なく、登壇校近くでの宿泊指示が出た以外は特に問題もなく済みました。

ですが、いきなりの暑さにどっと疲れが…(苦笑)

受講生さんも、Tシャツの色が変わるほどの汗にまみれて登校されていました。

幸い、校舎内はエアコンの効きもよく授業中はそこそこ快適に過ごせます。

私も愛煙家なのですが、休憩時間にたばこを吸いに表に出ると一気に汗が吹き出て温度差でかなりのダメージを受けます。(だったら吸わなければいいのに(笑))

授業の合間の休憩時間は10分間と短いので、喫煙する受講生さんも昼休みにまとめて吸う方がほとんどですが、暑さのためか昼休みにも出てこず、寂しい喫煙所になっています。

まぁ、喫煙数が減るのは健康のためには良いのでしょうが。

教室でももちろん、講義への質問や就職に関する質問ごと等、気さくに話しかけてくれますが、喫煙場所ではさらに踏み込んだ相談、質問、意見を聞くことができ、それを教室でフィードバックできるので、私としてはかなり貴重な時間でもあるわけですが、気温差による体調不良を起こされても困りますし、しかたがないのかな。

月、火と私は講義がないのですが、コースとしては就労支援のカリキュラムが入っており、当然ながら受講生さんは投稿日です。

水曜日に全員元気な顔で会えることを望みます。


カテゴリー: 講義 パーマリンク

是非コメントをお寄せください。