【忘れ物現金】第二種電気工事士上期試験【いや、厳禁】

さぁ直前感が高まってきた【第二種電気工事士・上期筆記試験】ですが、準備は怠っていませんか?

  • マークシートはHB程度の濃さの鉛筆又はシャープペンシルでボールペン等は不可ですよ。万が一のために数本持って行きましょう。
  • 消しゴムはいわゆるプラスチック消しゴムです。これも予備があると安心ですね。
  • 電卓はその機能に係わらず、使用できません
  • そして、肝心な受験票等ですが、(以下引用・文字装飾加筆)

平成27年6月7日(日)に第二種電気工事士上期筆記試験を実施します。

当日、公共交通機関の事故、急な天候の変化、または、試験会場内の広さなどから、試験会場、試験室までの所要時間は、予想以上に時間がかかることがありますので、十分余裕をみて来場されますようお願い致します。

また、受験される際は、受験票」及び所定の写真を貼った「受験申込書②兼写真票」を必ず持参してください。

受験申込書②兼写真票(写真の添付忘れずに!)を忘れがちです。

しっかり確認して下さいね!

※テキスト等はお守り的に持って行きたければ(当然使えませんが)構いませんが、直前で見たところで変な不安が高まったりするだけですから、重たいし無くていいと思いますよ。(笑)

 

 

担当受講生の方はご存知かと思いますが、私はヘビースモーカーです。(苦笑)

ヘビーでないにしても、喫煙される方は緊張をほぐすためにも「あ〜一本吸いて〜」って思うかもしれませんね。

【喫煙所はない】覚悟で行ってください。

実際には試験会場が大学であったりすることが多いので、学生さんが使用する喫煙可能エリアがあったりするのですが、試験中立ち入り制限があったり、一時撤去される例もあります。また、キャンパス内禁煙なところも増えつつあります。

私自身が喫煙者なので気持ちとしてわかるのですが、吸えるつもりで吸えない時のあの「イラッ」っと感はなかなか抑えられるものでは無いですよね。(笑)

吸えたらラッキー くらいの気持ちでいてください。そして試験開始前は極力我慢しましょう。喫煙所から該当試験室に移動で迷ったり遅れたりしたらことですよ。

試験終了後の美味しい一服 贅沢な香りを味わうためにも。(笑)

 

 


カテゴリー: 電気工事士 パーマリンク

是非コメントをお寄せください。