【人が集まれば】2月スタートは新規試み【開講】

現在受持のS校の講義も2月の頭で終わります。

いやぁ。毎度思いますが3ヶ月って一瞬だよね。

現在のコースのカリキュラムは、建築設備 第二種電気工事士 危険物取扱者(乙4) 消防設備士(乙4)を3ヶ月でこなすコースです。

過去には同じ3ヶ月で、上記に加えてボイラー2級 自衛消防 CADオペレータなんてコースも有りましたが、それに比べるとゆったりカリキュラムですね。

で、去年暮れに認定がおりた2月末開講のコースは、訓練期間を4ヶ月とし、原稿コースにボイラー2級と消防設備士(乙6)が加わります。ボリューム的にはまぁまぁなのかな。

いっそ消防全種とか(笑)

他校様のコースを見るとやはり6ヶ月コースが多いですが、流石に訓練だけで半年の離職期間ってどうなの?と思ってしまうわけです。離職してすぐに訓練受ける人というのはあまりいないと思いますし、卒業後にすぐに就職(決まって欲しいのはやまやまですが)できる人というのもさほど多くはないですから…

というわけで、離職期間を考えると3〜4ヶ月が妥当なのか?と思いますし、給付金受けている人でもあまり長いのは生活にしわ寄せが来るんじゃないか?な?

契約している学校としてはこの4ヶ月コースというのは初めての試みで、私としても短いのはさんざん担当してきましたが(電気工事士 素人→学科+実技で合格レベルまで5日間とか(笑)ボイラー2級3日とか(笑))初めてとなります。

今から色々考えてるんですが、まずは人が集まらないことには不開講!せっかくなので久々に30名規模のクラス持ちたいですね。(笑)

DSC_0329

初詣で見かけたハスキーさん

 


カテゴリー: ビルメン パーマリンク

【人が集まれば】2月スタートは新規試み【開講】 への18件のフィードバック

  1. 危険物男 のコメント:

    コメントありがとう御座います。
    年末からのPC不調はしんどいですね。
    私なんかはすぐ電気屋任せに…
    就活してて思うのはボイラーはあるといいなと思います。
    しかし次回開校のスケジュール予定見ると素人目かなりハードですね特に電気工事士なんか文系なもんで 消防乙種実技慣れなんですよね、問題集が見づらいのか、試験さながらの印刷なのか、とにかく特徴的な所が見づらいです。指示圧力計とか適応火災のマークとか 愚痴です
    明日から実習ですか、座学とは違った緊張感
    (先生の方が大きいとは思いますが)がありますね! 時間は正直勉強と家の用事以外腐るほどありますので明日明後日とか大丈夫ですか、
    時間はこの時間は来るなという時間があれば避けたいと思います。
    PCの快癒お祈り申し上げます

    • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

      特に駄目な時間は無いですが、タバコ吸いにでたりタバコ吸ってたりタバコ…
      で、おまたせすることがあるかもわかりませんが、基本いつでもOKです。
      明日か明後日ということで事務局に話しておきます。
      3Fが訓練の事務局なので(専用の部屋ではない)そちらに寄ってから指示を受けて下さい。
      訓練スタッフ2名でコースが2コース走ってるのでもしかしたらスタッフが両名とも留守にしていることがあるかもしれません。

    • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

      危険物男様
      本日はご来校いただきありがとうございました。
      久しぶりにお会いできて楽しい時間が過ごせました。
      また、ぜひ遊びにきてください。

  2. 危険物男 のコメント:

    こちらこそ、久しぶりにとても有意義な時間を過ごせました。
    早速消防乙種テキストを見ましたらキャップ粉末の方が大きいですね未経験者は気付きません
    もう少し早くメールでコメント上げるつもりでしたが失敗しました
    実習これからが本番になりますがお身体お気をつけ下さい。

  3. そらくも のコメント:

    初めまして、将来訓練指導員になれればと思いいろいろサイトを検索していたところこちらにたどりつきました。 ビル管理の仕事を7年、現在電気を主体としたビル管理をやっています。
    ゆくゆくは電工試験対策などを指導する仕事をやりたいと思ってます。 理由は電工もたまにやっていますがいつまでも高い所に登るのは無理があるかな?と思いはじめたからです。

    どのような経歴が有利というかいいのでしょうか? またどのような勉強をされましたか?
    来年職業訓練指導員電気科を修得予定です。 技能士や電気主任技術者などを取得してます。
    よろしかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

    • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

      そらくも様、モデレートチェックから漏れておりましてお返事が大変遅くなりました。
      まずはじめに、私は職業訓練指導員ではなく、求職者支援訓練と委託訓練の講師として登壇しています。
      そらくも様の取得資格(予定も含め)で問題はないと思いますが、どちらかと言うと実務経験がモノを言うかと思います。テキストを読むだけの講義であれば誰が行っても変わらないわけで、実務上の経験談や応用も要素として大きいと思います。
      実務経験もお有りのようですので、そこを活かしてチャレンジされたらと思います。

      • そらくも のコメント:

        回答ありがとうございます。 実務もいまいち自信ないのでこれからもっと勉強して技術も磨いて
        いきたいと思います。

  4. 危険物男 のコメント:

    お久しぶりです。S校見学お邪魔いたしました。
    本日消防設備士乙種6類の試験に行って来ました。思ったより引っ掛け問題が無く機械も計算問題が1問だったので見落とし無しであれば筆記試験は大丈夫そうです。鑑別試験はいざ漢字を書こうとするとど忘れしてたりして結構焦りました。
    多分ですが漢字間違いがなければ鑑別試験もいけそうです。運もよかったです。ただ鑑別は正解がわからないので、引っ掛けがあったら60%ぎりぎりですか
    さぁこれから本腰入れて就活です
    先生もこれからの講義頑張って下さい(本当はこの講義を受講したかったです)
    長文失礼しました。

  5. 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

    お返事が遅くなりました。
    消防設備士 乙6試験 手応えがあったようで何よりです。
    漢字は・・・まぁ大丈夫でしょう。(笑)
    後で書きますが、集客かなわずで2月開講予定の講義は流れてしまい、しばらく登壇がありません。
    また近況に変化があればご連絡くださいね。

  6. 危険物男 のコメント:

    御無沙汰しております。
    本日消防設備士乙種6類のサイト結果発表でした。結果多分合格でしたが、鑑別試験 家に帰って漢字確認したら、耐圧試験機を耐圧試験器と書いてたり、1600 ㎡のフロア複合用途での能力単位と消火器本数はワンフロア複合用途はやった事無い問題でした、用途事が何㎡かわからなかったので山勘で解答した解答が某サイトの解答と違ってたりして鑑別試験はぎりぎりだった?のではないかと思います。(粉上がりと逆流は鉄板で出ました乙種6感想は運もありますがどんな参考書でも一冊やり込んで関係サイトで肉付けすれば60%は取れると思いました。講義を受けさせてもらってたので乙種4類共通法規危険物も含めアドバンテージがありましたが)
    講義延期ですか―受けたかった人間もいるというのに、…私ですが…早いものでC校で講義を受けたのが1年前です正直就活が難航して経験者にもなれない事がもどかしいです。
    ビルメンになるには電気工事士、ボイラー欲しいですね。私は年齢的時間が厳しいですが
    次のコメントではいい御報告が出来ればと思います。(何時になることやら)
    長くなりましたが、先生も寒暖差が激しいのでお身体お気をつけ下さい

  7. レセプタクル のコメント:

    こんにちはー
    おひさしぶりですー
    コメント欄が盛況していらっしゃいますねー
    去年初めのC校の紅一点さんです。
    就職しました。
    資格取るまでのアルバイトのつもりがブラックな使われ方をしてます…(´・_・`)
    狙ってたIC資格取れました(>_<)ノ

    電工は落ちました(´・_・`)
    電灯を引っ掛けシーリングに変えるのが恐怖感なくできました生活に便利です。
    電気関係はリフォーム屋さんに就職すれば本腰入れて取ります。

    講座のおかげで建築系としても幅が広がりました、ありがとうございます。

    • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

      一月以上開いてしまって ただただ申し訳ありません。女王 お元気そうで何よりです。
      IC取得 おめでとうございます。
      電工は残念でしたが強い資格なので是非リベンジして下さい。

  8. 危険物男 のコメント:

    御無沙汰しております!
    最近更新がないので少し寂しく感じています
    消防乙種6類を取ってから、就活に集中し健康診断クリアしたら
    来月より研修です。運良く職種はビルメン警備両方です
    書類審査があるところは正直厳しかったですが、なんとか
    面接突破しました。面接までいくとトントンと話しが進むのですが、、
    ただやはり資格が少ないので就業中に取って下さいとのことで昨日
    からボイラー2級を勉強し始めました。電気工事士はこの後にチャレンジ
    しようと思います。(ボイラー思ったより覚えづらいですテキスト選び失敗?)
    又研修が始まりましたら、近況、質問等したいと思っています。
    それでは失礼いたします。

    • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

      ご無沙汰しております。
      面接突破 おめでとうございます。なかなか書類では自己アピールも難しいですからね。

      実は1月から体調が思わしくなく、講義も1000円ユンケル片手にだったのですが、2月の講義が終わって気が抜けたのか3月いっぱいくらいまで寝たり起きたり自転車弄ったりでした。←おい(笑)
      ようやく体力戻りかけたところで眼の出血、そして先日、肋折るとか…
      まぁいっそ、講義のないうちに色々な不良は片付いてしまえば良いのですが。

      健康診断 無事にパスするといいですね。
      身体が資本とはよく言いますが、ここに悪い見本がおりますので、十二分に体調管理をなされて下さい。

      • 危険物男 のコメント:

        体調があまりよろしくないみたいですが、その後はどうでしょうか?記事が更新されていないので少し心配しております。
        私は健康診断なんとかクリア(血圧で再検査でした)して現場研修の1週目が終わりました。今週は設備の研修で来週が防災センターの研修です。設備はやはり未経験の分野なので現場用語などちんぷんかんぷんでよく怒られます。
        変わった方もいるので人間関係も神経を使います。今いるところの設備は、検針点検、浴場の 開け閉めがルーティンみたいなので、まずルーティンを覚えようと思います。
        ボイラー2級は暫く封印して慣れたら取りたいです。先生におかれましてはお身体お気をつけ下さい。
        元気になられたら記事楽しみにしております。

        • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

          ずっとお返事がかけなくて申し訳ありません。
          眼の出血で画面の文字がよく見えずにスマフォ(記事更新にはちょっとしんどい)ばかりだったのと母の入院手術など私事だらけの言い訳になっちゃいますが。

          水面下で少し動いていますが、はっきりしたら記事にさせていただきます。

          お仕事は順調でしょうか?
          現場は怒ってくれるうちが華でもあります。
          用語とかはなれるしか無いですし、なにより、自分の現場をよく知って下さい。

          また、近況をお知らせいただけたらと思います。

  9. 湯田 のコメント:

    お久しぶりです。

    湯田です(^-^)v
    体調は大丈夫ですか?
    あまり無理をなさらず、頑張って下さい。

    5/20に、 ㈱湯田テクノサービス 設立しました。
    何処かで授業あったら、挨拶に行きたいので、
    更新待ってますね(^-^)

    ちなみに…
    今年は二種電工 学科は受かりました!
    実技の特訓しないと(ToT)

    お互いに頑張って行きましょ~(^-^ゞ

    • 吉右衛門 吉右衛門 のコメント:

      ご無沙汰しております。
      会社設立、電工学科合格、おめでとうございます。

      講義はしばらくなさそうですが、なんとか生き延びています。(笑)
      肋骨折とか鎖骨ヒビとかやらかしていますが。
      いやぁ若いころはこのくらいじゃ折れなかったんですがねぇ(苦笑)

      実技で不安なところとかあればいつでも質問して下さい。
      合格をお祈りしております。

是非コメントをお寄せください。